個人情報保護方針

税理士法人アイサポート(以下、当事務所といいます)は、お客様の住所、氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレスなど、特定の個人を識別できるもの及び個人識別符号が含まれるもの(以下、「個人情報」と総称します)を保護し、尊重することが、当事務所の社会的責務であると考えています。
なお、税理士には、税理士法第38条により守秘義務が定められています。

1.個人情報保護宣言

当事務所は、お客様からご提供いただく個人情報に関して、その重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法) その他の関係法令等を遵守し、当事務所所長 伊藤節雄が管理責任者となり、厳重なセキュリティ対策を講じるとともに、個人情報を適正に取扱います。
当事務所は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当事務所の個人情報の取扱い及びセキュリティ対策については、適宜見直し、改善いたします。

2.個人情報の取得と利用目的

当事務所は、下記のような場合には、必要な範囲で、適法かつ公正な手段により、お客様およびお客様のご家族、ならびにお客様の従業員(以下「お客様等」といいます)の個人情報をお伺いすることがありますが、当事務所では、お客様等の個人情報は、税理士業務に関連するサービスの提供、書類等の発送、経営・会計・税務・法律の改正等お客様等との契約を遂行する上で必要な情報の提供のためのみに利用いたします。その他の目的で個人情報を利用する場合には、その都度、利用目的をお伝えいたします。

税理士業務
Ⅰ 顧問契約もしくは税務代理契約を締結し、当該契約およびこれに付帯・関連するサービスを提供する場合
Ⅱ 一般的なご相談ののち、個別・具体的なご相談に移行した場合
Ⅲ 相続・贈与等個人の財産に関するご相談をいただいた場合
Ⅳ 個人の確定申告または相続税もしくは贈与税申告手続のご依頼をいただいた
  場合
Ⅴ その他税理士業務に付随する業務

但し、お客様等から個人情報をご提供いただけない場合には、ご利用になることができないサービスがありますのでご了承下さい。

当事務所に、何らかの形で自らの個人情報をご提供された方は、どなたでも自らの個人情報を削除したり訂正したりすることを当事務所に対して要求することができます。当事務所はご提供いただいた個人情報を、当該訂正の申し出による訂正が完了しない限り、正確なものとして認識いたします。従いまして、お客様等が個人情報に対して適時に削除又は訂正の申し出をしなかったことによって、当事務所が誤った情報を正確なものとして利用し、それにより、お客様等に損害その他のご迷惑がかかったとしても、当事務所はそれに対する一切の責任を負いません。お客様が、お客様等の個人情報の照会、訂正等を希望される場合には、当事務所までご連絡ください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、合理的な範囲で、すみやかに対応させていただきます。

3.第三者への個人情報の提供

当事務所は、以下の場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、お客様の個人情報を第三者に対して開示または提供することはいたしません。

(1)個人情報保護法以外の他の法令に基づき、個人データを第三者提供する
 場合
(2)人の生命、身体又は財産の保護のために個人データの第三者提供が必要
 がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
(3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場
 合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
(4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める
 事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の
 同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(5)お客様本人が当事務所を通じて当事務所又は第三者の物品やサービスの
 購入をされ、当該第三者又は運送業者等から必要な情報の提供を求めら
 れた場合
(6)当事務所の営業の全部又は一部を第三者に譲渡する場合
(7)社外への業務委託のための利用
  (委託先:株式会社 アイサポート〈計算業務委託〉)
※(5)、(6)、(7)に該当する場合で、お客様本人が要求される場合に
 は、当事務所は当該お客様本人の個人情報を第三者へ提供することを停止
 いたします。

なお、お客様等の個人情報を第三者に提供する場合には、その第三者に対し契約により適切な管理を義務づけます。

4.当事務所のウェブサイトについて

お客様が個人情報を提供されなかったとしてもほとんどのウェブサイトを訪れることができますが、提供されなかった場合は、特定のオプションやサービスなどを受けられない可能性もありますのでご了承ください。当事務所のウェブサイトでは、ページを参照しただけではお客様の個人情報が収集されることはありません。

5.「個人情報保護基本方針」の改訂について

今後、当事務所は本「個人情報保護基本方針」の全部または一部を改訂することがあります。重要な変更がある場合には、当事務所のウェブサイト上において分かりやすい方法でお知らせします。

6.当事務所に対するご照会について

下記問合せ窓口にお問合せください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいた上で、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

事務所名:税理士法人アイサポート
所在地:静岡県浜松市東区上西町14-7
電話:053-464-6468
ホームページアドレス:http://www.is-kaikei.com
電子メールアドレス:mail@is-kaikei.com

税理士法人アイサポート

所 長  伊藤 節雄

経営アドバイス・コーナー
税理士法人アイサポートは
TKC全国会会員です

TKC全国会
TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。

東海税理士会所属

お気軽にお問合せください。
税理士法人アイサポート
株式会社アイサポート